Monthly Archives 6月 2012

僕が気になったWeb制作に役立つ記事5選

こんにちは。グロウアップのヤスです。

今日は、僕が普段Web系の記事を見ている中で気になったものをご紹介

させていただきます。

1.ヤマハ音楽部 http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/124

楽器のヤマハのfacebookページの記事です。ヤマハは、公式ページがなく、何か情報発信したい

社員が集まって広報部に許可をもらってFBページを立ち上げるとのこと。

それなので、お決まりの一方通行的な情報提供だけではなく、社員個人のキャラクターを活かした

双方向的なコミュニケーションが取れるとのこと。こういったFBの運用の仕方も参考になりますね。

2.jQuery MobileなどUIフレームワークの基礎を学ぼう http://www.atmarkit...

Read More

robots.txtに大苦戦した件

どうも、こんにちは。グロウアップです。

自社サイトを立ち上げて、さあ色々運用を始めようかな! って思っていたところ、

Googleウェブマスターツールを見ると、robots.txtが取得できないというエラーが。

ん? robots.txtってなんだ? と思い、ググってみると、グーグルのロボットが読み込むもののようで

特に、みられたくないページをそこに指定しておくと検索の際にはじいてくれる(たぶんそのようなこと)

とのことが書いてあった。

いやいや、でもrobots.txtなんて設定してないし、そもそも今初めてしったし、と思いつつも、しばらく

放置してみたら、どうやらまったくPVが伸びない。どーやらこのエラーを解消しないとグーグルさんが...

Read More

ソーシャルマーケティングの成功例:ローソン

ローソンfacebook  https://www.facebook.com/lawson.fanpage

facebookが、ここまで世間一般に浸透すると、当然新しいコミュニケーション媒体として、企業がマーケティングに利用しようとするもの。

とりわけ、ソーシャルマーケティングには、様々な手法があると思うけど、企業の中でかなりの力を入れて、組織化し、成功している代表なのがローソンだ。

驚くなかれ、ローソンが現在ソーシャル利用している媒体は21媒体! facebook・twitterを始めとしてmixi・google+等などとにかくその使い方は、徹底している。

かという、私もfacebookクーポンのから揚げ君をゲットした一人ではあるが。

運用については、企業様々であると思うが、ローソンでは...

Read More

短縮URLを使ってみよう

短縮URL使っていますか?
URLは、サイトの住所であり看板でもありますよね。社名が入っていることやサービス名が入っていることが大半だと思いますが、印刷物等で使う場合等で、長いURLは入力に時間がかかったりと集客に悪影響を及ぼす場合もあります。
そんな時は、短縮URLを使ってみましょう。
あっという間に、短いURLができあがります。

http://p.tl/

Read More

WordPress始めました!

WordPress始めました。

まだ、使い方になれないけど、徐々にデザインもカスタマイズしてブログを作っていければです。

Read More