オリンピックコラム0809 バドミントン佐々木のベスト8に見る愚直力

バドミントン男子シングルス佐々木翔が、ベスト8に残り、第一シードの林団(北京オリンピック金メダリスト)にファイナルであと少しと追いつめながらも破れた。

日本のバドミントンのシングルスのプレイヤーでは間違いなく快挙である。
バドミントンの勢力図を知らない人も多いと思うが、それは卓球とよく似ている。中国が圧倒的な力を持ち、その後に韓国・インドネシア当りが続いている。ヨーロッパではデンマークに良い選手がいるが、アジアのトップ選手とは差がある。

話を戻そう。佐々木翔という男である。愚直な男であるのだ。
30歳を迎えたベテランであって、たぶん日本選手のトップにたった事はない。...

Read More

オリンピックコラム0811 チームジャパンの力が証明された

大会も残すところあと2日間。既に北京オリンピックのメダルの数を上回って
いる。金メダルこそ多くはないが、銀・銅とメダルの数は、スポーツの世界に日本の存在感を見せつけるに十分な成果である。

チーム力が日本を強くさせた。

なでしごジャパンの銀メダル、男子サッカーのベスト4(メダルが取れなかったのは非常に残念だ)、水泳日本の11個のメダル、レスリングの3つの金メダル等の
メダルを取った選手からは一様に同じ事を口にしていた。
「このチームだから取れた」 「日本の応援を背中に感じていた」「バックアップの選手・スタッフが一丸となって取れたメダル、決して自分一人では取れなかった」...

Read More

オリンピックコラム0730 金メダル間違いなしという耐え難い重り

[フリー画像] [物/モノ] [国旗] [フランス国旗]        [フリー素材]

オリンピック開始前に金メダル間違いなし! と言われた選手達が、メダルに届かずに敗れていく。

水泳100m平泳ぎにおける北島の5位を筆頭に、柔道の福見・中村選手などメディアは、五輪開始前まで金メダルの最有力候補! 間違いなし! と言い囃した。もちろん選手たちも皆金メダルしか見えてません。金メダルを目指します! と力強く語っていた。
その映像を見るたびに選手たちに対する金メダルという期待は、どんどん上がっていった。ともすると、取って当たり前、表彰状の一番上にいる映像が見えるようであった。

しかし、実際は違った。最有力と言われた実力者は、一回戦ではかなく敗れたり、メダルあと一歩というところでその手からは、すでに手中にしていたかのようなメダルはす...

Read More

オリンピックコラム0728 バドミントン潮田の負けとなでしこ引き分けにみる決定力

ロンドンオリンピックが始まりました。4年に一度の祭典について出来る限りその時の気持ちや考えをまとめておきたいと思い、コラムを書いていきたいと思います。

■バドミントン潮田・池田ペア初戦黒星発進
各種目の1次リーグが始まり、混合ダブルスでB組の池田信太郎、潮田玲子組(日本ユニシス)は、ロベルト・マテウシャク、ナディエズダ・ジェバ組(ポーランド)に0―2(18―21、20―22)で敗れ、黒星発進となった。

自分がバドミントンをやっていたこともあり、やはり力が入ってしまう。潮田選手は、そのルックスでバドミントンの名前を多くの人に知らしめているが、実力も当然トップ選手である。スコアを見ると、本当に接戦、あと一歩届かずといったところ。オリンピック初戦、絶対勝ちたい相手だっただけにこの負けは痛い。...

Read More

商品購入時の決定における各メディアの影響力

こんにちは。グロウアップのヤスです。

今回は、商品購入における、各メディアの影響力についてまとめてみました。
元ネタサイトは、こちら。http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1205/15/news101.html (Bis誠)

下記は、商品購入時における参考にするメディアの割合です。20%強の人が、価格.comや@コスメ等を
参考にしているようですね。

また、意外ですが、企業のWebサイトが第3位に入ってきていること。これは、CMや雑誌などからの導線が現在しっかりしてきている結果だと取れるかも知れません。「続きは、Webで!」もうおなじみですね。

私は、仕事として企業のWebサイト制作や商品販売のお手伝いをさせていただいておりますが、...

Read More

クックパッドに学ぶWebサービスの成功法則

クックパッド(http://cookpad.com/)が好調のようだ。営業利益率が50%を超えるという

記事が出ていたが、とりわけ営業利益率50%はWebサービス企業としては、特筆すべき

ではない。少し前にやはりグリーやDeNAも営業利益を50%超であるというニュースが流れていた。

ただし、上記の企業とクックパッドの違いは、マスメディアや有料広告をほとんど利用していない点

である。グリーやDeNAは、ご存じのとおりTVCMをバンバン利用し、一時はCMの半分が

それなのではないかといったほどの本数を流していた。

そういったことを一切やらないクックパッドの強みはなにか、それは口コミである。

そして...

Read More

僕が気になったWeb制作に役立つ記事5選

こんにちは。グロウアップのヤスです。

今日は、僕が普段Web系の記事を見ている中で気になったものをご紹介

させていただきます。

1.ヤマハ音楽部 http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/124

楽器のヤマハのfacebookページの記事です。ヤマハは、公式ページがなく、何か情報発信したい

社員が集まって広報部に許可をもらってFBページを立ち上げるとのこと。

それなので、お決まりの一方通行的な情報提供だけではなく、社員個人のキャラクターを活かした

双方向的なコミュニケーションが取れるとのこと。こういったFBの運用の仕方も参考になりますね。

2.jQuery MobileなどUIフレームワークの基礎を学ぼう http://www.atmarkit...

Read More

robots.txtに大苦戦した件

どうも、こんにちは。グロウアップです。

自社サイトを立ち上げて、さあ色々運用を始めようかな! って思っていたところ、

Googleウェブマスターツールを見ると、robots.txtが取得できないというエラーが。

ん? robots.txtってなんだ? と思い、ググってみると、グーグルのロボットが読み込むもののようで

特に、みられたくないページをそこに指定しておくと検索の際にはじいてくれる(たぶんそのようなこと)

とのことが書いてあった。

いやいや、でもrobots.txtなんて設定してないし、そもそも今初めてしったし、と思いつつも、しばらく

放置してみたら、どうやらまったくPVが伸びない。どーやらこのエラーを解消しないとグーグルさんが...

Read More

ソーシャルマーケティングの成功例:ローソン

ローソンfacebook  https://www.facebook.com/lawson.fanpage

facebookが、ここまで世間一般に浸透すると、当然新しいコミュニケーション媒体として、企業がマーケティングに利用しようとするもの。

とりわけ、ソーシャルマーケティングには、様々な手法があると思うけど、企業の中でかなりの力を入れて、組織化し、成功している代表なのがローソンだ。

驚くなかれ、ローソンが現在ソーシャル利用している媒体は21媒体! facebook・twitterを始めとしてmixi・google+等などとにかくその使い方は、徹底している。

かという、私もfacebookクーポンのから揚げ君をゲットした一人ではあるが。

運用については、企業様々であると思うが、ローソンでは...

Read More

短縮URLを使ってみよう

短縮URL使っていますか?
URLは、サイトの住所であり看板でもありますよね。社名が入っていることやサービス名が入っていることが大半だと思いますが、印刷物等で使う場合等で、長いURLは入力に時間がかかったりと集客に悪影響を及ぼす場合もあります。
そんな時は、短縮URLを使ってみましょう。
あっという間に、短いURLができあがります。

http://p.tl/

Read More