やっぱり口コミって最強?

やっぱり口コミって最強の販促ツールではないでしょうか? と最近は、特に思うようになってきています。まあ、改めて言う事もなくて、昔からそれって言われていますよね。
それは、WEBが普及する前からずっとそう。CMでもDMでもメールでもはがきでもチラシでもラジオでも新聞でも、そこに情報を掲載するの動機は話題を作りたいから。つまりそれって、いかに人々の話題になるかってことであり、つまるところ口コミを生み出すってことですよね。さて、今回は、そんな口コミを生み出すWEBサービスについて紹介していきますよ。

1.ショッピング系でブログからの口コミを巻き起こすーモニプラの利用ー

スクリーンショット 2013-07-05 19.38.44SMM(ソーシャルメディアマーケティングラボ)http://smmlab.aainc.co.jp/?p=21583&utm_source=feedly でも書かれたけれど、ショッピングサイトって実際の利用者の口コミがとっても大事ですよね。やっぱり直接試せない・食べられない・サイズもわからない等、視覚からの情報からしか分からない状態でモノを買う事ってやっぱり怖い! ですよね。どこでも売っているようなメジャーなものであれば、いいですけれど、ネット通販専門商品とか、実際に店舗がないところは、いかに商品のリアルなところを伝えるのかが非常に大事。だからこそのモニターさんを利用しての口コミってすごく有効なんですよね。実際に利用した感想が乗っているだけで安心するから、良い・悪いも含めてそれがきっかけに口コミが広がってことがすごくありますよね。

2.一生に一回だからこそ失敗したくない! ー結婚式場の口コミサイトwedding parkー

スクリーンショット 2013-07-05 19.38.29

 結婚式上の口コミサイトなら日本で一番の情報量をもっているwedding Park。やっぱり一緒に一度しかない(二度・三度ある人も)経験だから失敗したくないし、最高の式にしたい。だって私がシンデレラになる日だから・・・。結婚式場は、実際に挙げる人も参列したひとも以外に口コミしやすいということも。感動をシェアしたい、という思いが口コミに繋がるし、参加する人も当然多くなるし、次は自分もと思っている人は、口コミを書いてみようかなとも思うもの。人生の最大のイベントにも口コミは大事ですよね。

3.俺が、私が、このお店を応援するんだからっ!!ー食べログ、30minー

 皆さんご存知ですよね! よく利用する人も多いかと思います。食べログと30minです。やっぱり食べ物と言えば、口コミ。口コミと言えば食べログ、と言えるほど超有名なサイトです。では、なんで食べログってここまで使われているのでしょう。一つは、おいしいものを食べたいということですけど、口コミを書いている人の中には、自分が気に入ったお店を多くの人に知ってもらいたい! という気持ちを持っている人がいます。そして、お店が流行ることって、そういったお店を盛り上げてくれるサポーターがどれだけいるか? ということが大事だったりします。

 

以上口コミについて3つのサイトをもとに見てきました。口コミを生み出す為に店舗や企業も是非、いろいろなサービスを積極的に活用することでファンの皆さんへの情報提供・口コミを生み出す場所を提供してみてはいかがでしょうか。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>