2015年版 WEBマーケティングならここ見とけ! 参考サイト10選

おっぱじまりましたね、2015年! さあ、今年こそWEBマーケティングを頑張るぞ! と思っている方、その意気込みサイコーです。ですが、「気持ちを新たにすることほど無意味」という大前研一先生も言っている、やる気だけのワナにはまらないようにとりあえずここ見ておこうぜ! というサイトをご紹介。新年からWEBマーケティングの武器を身につけましょ!

1.WEB担当者Forum

jpeg 言わずと知れた、有名サイト「WEB担当者Forum」。色々なキュレーションサイトやSNS等で記事が拡散されているので、WEBの仕事に少しでも携わっている人なら一回は見た事があるのではないでしょうか。マーケティングの分野ごとに色々な記事がアップされているので、絞って情報を知りたい方も役立ちますし、とにかく最新事情を知りたい方もこのサイトを見れば一通りの流行がわかるとても充実したマーケティングサイトです。

2.ITMediaマーケティング

jpeg-1 ITMediaのマーケティング分野の情報サイトですね。最新のマーケィング情報がとにかく豊富です。どちらかというと、企業での新しいマーケティング活用情報やサービス情報が沢山載っている感じです。アドテクノロジー寄りな記事も多い印象もありますね。DSPやDMP系の記事がよく取り上げられていたり、オムニチャネル系の記事だったり、ABテストだったりと「デジタルマーケティングならこのサイト!」と言えるんじゃないでしょうか。

3.AdverTimes(アドタイ)

jpeg-2 WEBマーケティングだけじゃなく、マーケティング全般を知りたい人には、「アドタイ」おすすめです。企業のキャンペーンや海外のマーケティング情報や、特集記事など事例が豊富にありますので、企業のマーケティングってどうなの? を知りたい人には、参考になること間違い無しです。

4.SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

jpeg-3 新人マーケター「あゆみちゃん」と学ぶ”用語解説集シリーズ”が有名ですよね。聞いた事あるけれど、実際はあんま知らないんだよね〜というようなWEBマーケティング用語を赤い髪の新人マーケターの女の子が、「勘違い」して使っている漫画は笑えながらも勉強になります。

5.LISKUL

jpeg-4 リスティング専門広告代理店のSOLD OUTさんが運営しているマーケティング情報サイトです。リスティング系のノウハウ系の記事はもちろんですが、最新のマーケティング系の記事も沢山あって大変勉強になります。リスティング系だけにECサイト運営者に役立ちそうなマーケティング情報が多い印象です。

6.SEOJapan

jpeg-5 みんな大好き!? ですよね、SEO。その老舗サイトであり、おそらく最も最新の情報を掲載していていて、最も詳しいのがSEOJapanでは無いでしょうか。他のSEO情報サイトとの違いは、偏りのない公式な情報をベースに正しい記事を正しく伝えたいという強い意志を感じるサイトです。Google本家の情報をいち早く掲載しているのも魅力です。

7.SEM-LABO

jpeg-6 アクセス解析、リスティング広告業界の有名人であり、書籍も多数出している阿部 圭司さんが編集するSEOやデータ解析やリスティング情報サイトです。流石にSEM業界の第一人者の阿部さんが編集しているだけあり、記事のクオリティはどれも高いです。具体的であり、エッジの効いた切り口からWEBマーケティングを解説するその内容は参考書レベルです。

8.ネットショップ担当者フォーラム

jpeg-9 WEB担当者Forumのネットショップ担当者版です。ネットショップ運営に関する参考記事がこれでもか! とあります。集客方法や客単価のアップ方法、リピーターの獲得方法など、ネットショップ担当者の方なら明日からすぐ役立つ情報満載です。

9.メールマーケティングラボ(メルラボ)

jpeg-7 メルマガってまだまだHOTなWEBマーケティングツールですよね。でも、以外に専門情報サイトって少ないんですよね。このメルラボさんは、メールマーケティングに特化した情報を掲載している貴重なサイトです。HTMLメールの効果的な利用方法やBtoBで使えるメールマーケティング等々、メルマガをもっと活用して売上を上げよう! と思っている方は是非見てみてください。

10.admarketech.(アドマーケテック)

jpeg-8 アド・テクノロジーとマーケティングに関する記事を掲載しているサイトです。内容は、検索、ディスプレイ、モバイル、ソーシャル、データ・アクセス解析まわりを中心としていて、近年どんどん複雑化してより重要度が高まってきているアドテク周りについてしっかりと解説してくれています。中の人の「岡田吉弘」さんは、アド周りで沢山の書籍に携わっている文字通りバリバリ第一線で戦っている人です。心の中で、「ありがとうございます」と言いつつ拝読したいものです。

以上、「2015年 WEBマーケティングならここ見とけ! 参考サイト10選」でした。 どうでしたでしょうか? 知っているサイトもあったと思いますし、もしかしたら初めて知ったサイトもあったかもしれません。 でも改めて、もっかい見直してみようかな、と思えるきっかけになれば幸いです。 さあ、2015年もレッツゴーウェブマーケティング! で行きましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>